top of page

党囜女性建築士連絡協議䌚・畳の

開催月日幎月日日日月・祝

開催堎所東京田町・建築䌚通ギャラリヌ

 

第回 党囜女性建築士連絡協議䌚には 東京・田町の建築䌚通で党囜各地から郜道府県代衚の女性委員長女性郚䌚長が䞀同に䌚されお コロナ犍の䞭 リアル参加者名・オンラむン参加名 合蚈名ほどで幎ぶりにリアル開催されたした。

「畳でおもおなしプロゞェクト」はこの機䌚に女性女性建築士の方々に畳を知っおいただこうず建築䌚通ホヌルに䌚された皆様に党䜓䌚を前にご挚拶、同䌚通内のギャラリヌで畳玠材の展瀺ずミニ畳䜜成のワヌクショップを開催しおいるこず、たた各地での女性建築士様の掻動むベント等でも 必芁であれば 同様の出前むベントや畳の勉匷䌚開催の甚意があるこずを䌝えさせおいただきたした。

ギャラリヌはホヌルずは䞭庭を挟んだ反察偎の別棟にあり、どれだけの人が来おいただけるかず心配しおいたしたが、挚拶させおいただいたのず䞻催者偎の誘導の配慮をいただきタむトなスケゞュヌルの合間を瞫っお沢山の方々に来おいただけたした。

ギャラリヌ内には囜産の藺草のを占める熊本県産の刈り取ったばかりの藺草の原草を展瀺、来堎の方々は口々に藺草の銙りに“おもおなし”を嬉しそうに「やっぱり畳の銙りっお良いわよね」ず笑顔でした。

たた熊本県産の畳衚の品皮やグレヌド説明熊本県い業生産販売振興協䌚より提䟛させおいただき、具䜓的な品質の違いや特城に 斜䞻様ぞの提案の参考になるず 喜んでいただきたした。

他にも沖瞄・照間のビヌグ衚、倧分・囜東の䞃島む 等の展瀺にも 初めお芋たずいう方も倚くおられたした。

倧建工業様に機械按き和玙畳衚や山䞭産業様の暹脂の畳衚、ペット共生䜏宅甚のレザヌの畳衚、藺草に撥氎加工を加えお織り䞊げたりオヌタヌゞュ゚リヌ畳衚、藺草を染めたカラヌ畳衚等にも興味接々。

畳床玠材ずしおは自然玠材で独特のクッション性を持った“ケナフ”の畳床玠材、カネカの抌し出し発泡玠材、䌊藀園の茶殻を利甚した消臭効果を高めた“さらり”畳、そしお 畳床玠材の䞭で䞀番泚目を集めたのはBL保険の察象にもなる衝撃緩和畳床“ケアケア畳”でした。

䌚堎内ではミニ畳䜜成のワヌクショップを開催したしたが畳業界の鉄板メニュヌ今回も倧人気。

沢山の畳瞁ず沢山の畳衚の䞭から自分で遞んでオリゞナルのミニ畳を䜜る どれにしようかなず迷うのも楜しい時間であり、畳はデザむン的にも遞ぶこずが出来るこず。決しお画䞀的でも叀くさいモノではないずいうこずオリゞナルの畳ミニ畳䜜りはそんなこずを、䜓隓を通しお知っおもらうのに有効な方法です。

ミニ畳䜜成しおいただいた建築士の方々にはアンケヌトを実斜したした。

倧きく぀の質問を人の方に答えおいただきたした。リアル参加者名ほどでの回答率ずなりたす。

今回のむベントでは倧きな収穫もありたした。それは各地の女性建築士の䌚や建築士の䌚のむベントに 是非。

今回のような畳に぀いおの勉匷の堎を蚭けたいので協力しお欲しいずいう芁望や具䜓的な芁請もあったこずです。これが切っ掛けで、党囜的な畳の情報発信の堎が広がっおいきそうです。

開催にご協力いただいた建築士䌚連合䌚、たた畳業界の皆様に心から埡瀌の申し䞊げたす。


参加ボランティア

東京郜・(有)八巻畳工業様、沢畠畳店様、西田畳店様、倧建工業(æ ª)様

    カネカケンテック(æ ª)様、山䞭産業(æ ª)様、東海機噚工業(æ ª)様


ミニ畳資材協賛提䟛

倧建工業(æ ª)様、カネカケンテック(æ ª)様、山䞭産業(æ ª)様

高田織物(æ ª)様、東海機噚工業(æ ª)様



文責・内藀誠治畳でおもおなしPJ・䌁画責任者

bottom of page