top of page

建築士の集い・佐賀大会

2023年6月24日(土)


昨年の全国女性建築士連絡協議会に参加したことがご縁で 佐賀県建築士会から「建築士の集い・佐賀大会」の協力依頼をいただき、参加させていただきました。

この催しは九州全域から建築士の方々が集まって 研修会を開くというものです。

当日参加された建築士の方々は400人を超えて とても積極的な方々が集まられる盛大な催しで「畳でおもてなしプロジェクト」の畳PRコーナーにも多くの方が来られ賑わいました。当日は全日畳傘下の佐賀県、長崎県の組合員、福岡県からの参加者含めて14名のボランティアの方、そして熊本県い業生産販売振興協会、大分県からくにさき七島イ振興会も来ていただき総員18名のメンバーで対応いたしました。


全体会の中でもお時間をいただき、ステージの真ん中で畳業界の現状と今回の佐賀でのイベント参加の主旨をお話させていただき、コーナーの参加を呼びかけました。

おかげさまで畳材料の展示も熱心にしていただき 説明に対しても実際に設計に採用する時の質問が多くありました。またミニ畳ワークショップも大盛況でこんなに畳がデザイン的にも楽しめるのかと目からウロコという声を聴かれました。そんなことからアンケート調査も100人超えの協力がいただけました。

この参加された沢山の皆さんの楽しげな姿と参考になったとの感想に 主催者の佐賀県建築士会からも感謝と労いの言葉いただきました。

これを機に畳のある家の設計が増えていくことを期待しています。


文責・内藤

*ミニ畳 資材提供協力 大建工業㈱ 高田織物㈱ 山中産業㈱ 東海機器工業㈱

Comments


bottom of page